異動・退会のご案内

他病院へ異動される方へ

平成22年度山口大学医師会総会におきまして、会員資格のあり方について諮られ、「入会時に山口大学に在籍していた医師」を会員資格の範囲とすることとしました。

このことから、異動される方で引き続き大学医師会会員として継続を希望される方に「継続会員申請手続き」をご案内させて頂きます。
(継続されることで、例えば、他医師会への入会手続き(入会金等)は不要となります)

この手続きには、ご本人の意思確認として、異動届等書面への署名・捺印が必要となります。

ご希望の方は、「継続会員申請連絡」へ入力後改めまして、申請項目【山口大学所属診療科】宛へ、届出書類を送付いたします。

手続き・承認に若干お時間がかかりますので、必ず異動前の手続き・御連絡をお願いします。

退会される方へ お願い

退会希望、または退職により医療機関を変わられ、別の郡市医師会へ入会される場合は、一旦全ての医師会を退会していただき、新しく勤務される医療機関が所属する、郡市医師会から改めて、県医師会、日本医師会への入会手続きをされることとなります。

退会をご希望の方は、退職前に必ず退会手続きをしてください。

医師国民健康保険加入者様へお願い

医師(大学院生)から、身分が変わる場合、また他病院へ勤務地が変わる場合は健康保険(社保)に加入されることになりますので、医師国保の資格喪失手続きが必要となります。この届出をしない限り、二重加入になり医師国民健康保険料が、継続して口座振替されてしまいますので、必ず、資格喪失手続きをしてください。